今日の話題・雑記帳

今日の話題を更新しています。

大谷翔平について ガチ語りダルビッシュ有、「すごいと思うのは、彼の“裏の部分”」その理由は?

 

プロ野球選手の高木豊さんが3月15日にYouTubeチャンネルを更新。

侍ジャパンダルビッシュ有選手のインタビュー動画を公開しました。

 


ワールド・ベースボール・クラシック2023(WBC)」で侍ジャパン
チームメイトとして、大谷翔平選手の活躍を間近で見ているダルビッシュ選手。

 


インタビュー内で、大谷選手の“打率”や“二刀流”については、
特に驚かないと答えました。

 


ダルビッシュ選手から見た、大谷選手のすごいところとは?


「大谷くんはすごいですよ。僕がすごいと思うところは、
彼の“裏の部分”ですね」

 


大谷選手のすごさは“習慣”にあると語ったダルビッシュ選手。

 


感心するだけに留まらず、見習う必要があると力説しました。

 


「日々の過ごし方や、どういう物を食べているのか、そこがすごいんですよ」

 

 

「大谷くんのそこを見なきゃダメなんですよ。

 


でないと、大谷くんには近づけない」

 


「打つ姿を見て、『すげぇ!すげぇ!』って言うだけじゃなくて、
それを目指さなきゃいけない」

 

 

「ジャンプの仕方やトレーニングの組み方、栄養のとり方を見てもすごい」

 

 

「そりゃ、ああなるよねと思います。だから僕は驚かないです」

 

 

「才能が素晴らしいのは、もちろんなんですけど、それプラスそこがあるので」

 

 

大谷選手の習慣を、徹底観察しているというダルビッシュ選手。

 

 


WBC開催中は、一緒に過ごす時間が多いからこそ、大谷選手の“裏の部分”を
見る良い機会だと語りました。

 

 

「大谷くんのトレーニングとか栄養とか、テレビで見る機会はないですし、
いま僕はその権利があるわけだから、大谷くんがどんなトレーニングを
してるかをちゃんと見て、記録してる」

 

 

「あと大谷くんも、自分にすごく喋ってくれる」

 

 

ダルビッシュ選手の学び続ける姿勢に、高木さんは「メジャーリーグ

行く人って、本当にいろんなものを吸収していこうとするよね」と感心しきり。

 

 

また、ダルビッシュ選手自身も、知識や経験を惜しげもなく後輩に伝える
理由として「自分にとってデメリットがないから」と明かしています。

 

 

ほかにも、メンタルの保ち方や、トレーニング方法などのエピソードも
披露しました。

 


素晴らしいスポーツマンシップ…!!


この動画に大反響!

視聴者からは

「今回、ダルビッシュWBCに参加してくれたことで、日本の選手たちの
意識は間違いなく変わる」

 

 


ダルビッシュが好きになっていく。 

 


視野が広い。受け答えに迷いがない」

 


「豊さんのインタビュー最高です。上手に聞き出す能力が凄い」
などのコメントが寄せられています。

 

 

奥様との2ショットもステキ