今日の話題・雑記帳

今日の話題を更新しています。

「相手にしてはいけない人」の特徴・ワースト1

「相手にしてはいけない人」の特徴・ワースト1


ひろゆき氏(撮影:榊智朗)
ダイヤモンド・オンライン

 

「相手にしてはいけない人を見抜きましょう」


そう語るのは、SNSの総フォロワー数は300万人を超え、YouTube動画の
月間再生数は3億回を超えるなど、日本中で大ブレイクを巻き起こした、
ひろゆき氏。


「シンプルな考え方を知れてラクになった」「目からウロコが落ちまくった」
と話題を巻き起こした彼の著書『1%の努力』『99%はバイアス』では、
「どうすれば影響力を持てるのか?」「口のうまい人がトクする世の中で、
どう生きるべきか?」などをマジメに語っている。


そんな彼に、この記事では、「考え方のコツ」について聞いてみた。(構成/種岡 健)

 


※相手にしないほうがいい人とは?

 


あなたには、「相手にしないほうがいい人」はいますか?


漠然としているかもしれませんが、どういう人が
「相手にしないほうがいい」のでしょうか。

 

もちろん、わかりやすい迷惑をかけてくる人は、相手にしないほうがいい。

 

ただ、もっとタチが悪い人もいるので、それについて述べていきましょう。

 

あなたを「軽く扱う人」
相手にしないほうがいいのは、あなたのことを「軽く扱う人」です。

 

要するに「ナメている」「下に見ている」という人ですね。

 


人には、それぞれの人間関係があります。

「Aさんは、特別な人」

「Bさんは、わりと大事な人」

「Cさんは、どうでもいい人」

というように、無意識にランク分けしています。

 

これは、人間である限り、ある程度は仕方のないことです。


1人1人に一生懸命に向き合っていたら、時間がいくらあっても足りませんからね。


そして、ここで大事なのが、「あなたのことをどうでもいいと思っている人」です。

 

つまり、軽く扱っている人のことです。


「まあ、いっか」と思われる人
では、その人をどう見極めればいいでしょうか。

ポイントは、「簡単な約束を守るかどうか」です。


「また今度、誘うよ」「次に持って行くから」「後で連絡するよ」

など、簡単な約束がありますよね。


それをちゃんと守る人は、あなたのことを大事に思っています。

しかし、そういう約束を忘れている人もいますよね?

 

それは、本当に忘れることもあるかもしれませんが、多くの場合は、
「まあ、いっか」と面倒に思っていることが真実なのです。

 

ということで、そうやってあなたのことを軽く扱う人は、
あなた自身も軽く扱っていいんですよね。


中には、「つねにギブの精神でいろ」というアドバイスをする人も
いるかもしれませんが、それが報われるわけではありません。

 

そのことを知った上で、人間関係で消耗しないように生きていきましょう。


(本稿は、『1%の努力』の著者・ひろゆき氏へのインタビューをもとに構成したものです。)


ひろゆき

本名:西村博之

1976年、神奈川県生まれ。東京都に移り、中央大学へと進学。在学中に、
アメリカ・アーカンソー州に留学。

1999年、インターネットの匿名掲示板「2ちゃんねる」を開設し、管理人になる。

2005年、株式会社ニワンゴの取締役管理人に就任し、「ニコニコ動画」を開始。

2009年に「2ちゃんねる」の譲渡を発表。2015年、
英語圏最大の匿名掲示板「4chan」の管理人に。


2019年、「ペンギン村」をリリース。

自身のYouTubeチャンネルの登録者数は160万人を突破。

生配信の「切り抜き動画」が話題になり、ひと月の総再生回数は3億回を超えた。

主な著書に、シリーズ50万部を突破した『1%の努力』『99%はバイアス』(ダイヤモンド社)がある。