今日の話題・雑記帳

今日の話題を更新しています。

松本人志 元タレントが実名・顔出し告白「トラウマに苦しめられた」

「あんなにひどい仕打ちを受けたのは彼だけ」

 

 

1月22日、吉本興業は、松本人志(60)が文藝春秋に対し、名誉毀損に基づく
損害賠償および訂正記事による名誉回復を求める訴訟を提起したと発表した。

同社のホームページには、松本の代理人である八重洲総合法律事務所の
田代政弘弁護士による次のようなコメントが掲載されている。

 


〈今後、裁判において、記載されているような性的行為やそれらを強要した
事実はなく、およそ『性加害』に該当するような事実はないということを
明確に主張し立証してまいりたいと考えております〉

 


訴訟の主な争点は、昨年12月17日発売号に掲載した「松本人志と恐怖の一夜
『俺の子ども産めや!』」と題する記事だ。

 

 

松本が「スピードワゴン」の小沢一敬に女性を集めさせ、グランドハイアット
東京のスイートルームで飲み会を開催。

 

 

参加者のA子さんと二人きりになった松本が「俺の子ども産めや!」などと
性行為を迫った様子を報じた。

 

 

また、同時期に松本から肉体関係を迫られたB子さんの証言も掲載している。

 

 

松本は年が明けた1月8日に芸能活動の休止を発表。

 

 

以降、沈黙を保ってきたが、22日に松本は訴訟に踏み切った。

 

 


元タレント女性が実名告発

 

そんななか「A子さんの勇気に共感した。

 

A子さんの力になりたい」と、初めて実名・顔出しでの取材に応じる
元タレントの女性が現れた。

 

 

この女性は「週刊文春」の180分におよぶ独占インタビューに応じ、
19歳の時に松本から肉体関係を求められた体験を語ったのだ。

 

 

「仕事柄、多くの芸能人と食事をする機会がありますが、あんなに
酷い仕打ちを受けたのは私の人生で彼だけでした。

 

 

あの出来事がトラウマとして記憶に残り、ずっと苦しめられてきました。

 

 

実名で発信すれば、すぐに『売名だ』と言われる時代ですが、
私がこうして告発することでプラスなことは何一つありません。

 

 

ネット上で罵詈雑言を浴びせられるかもしれない。

 

 

それでも20年近く経っても彼の言動に苦しめられている人間が
いる現実を知って欲しいと思い、取材に応じました」

 


1月24日(水)12時配信の「週刊文春 電子版」および25日(木)発売の
週刊文春」では、元タレント女性の「実名・顔出しインタビュー」を報じる。

 

 

また19歳の学生だったH子さんの新証言、吉本興業所属の西川のりおが取材に応じ、
松本に苦言を呈する様子も掲載している。


(「週刊文春」編集部/週刊文春 2024年2月1日号)