今日の話題・雑記帳

今日の話題を更新しています。

沖縄親中玉城知事「反基地イデオロギー県政」もはや法治国家の自治体とは呼びづらい 

 

沖縄「反基地イデオロギー県政」とは、2014年の翁長雄志知事就任以降、
沖縄県において続く「反基地」を掲げる県政を指す言葉です。

 


翁長知事時代は、普天間飛行場の名護市辺野古移設に強く反対し、
県民投票で辺野古移設反対が多数を占めたにもかかわらず、政府の
移設計画を阻止するためにさまざまな手段を講じました。

 

また、米軍基地の整理縮小や負担軽減を求めて、国と交渉を続けました。


玉城デニー知事も、翁長知事の路線を引き継ぎ、
辺野古移設反対を強く訴えています。


また、米軍基地の整理縮小や負担軽減に向けた取り組みも継続しています。

 

この「反基地イデオロギー県政」は、沖縄県民の
強い反基地感情を背景に、支持を得ています。

 


しかし、一方で、法の支配を無視するなどの批判もされています。


具体的には、2023年9月、辺野古沿岸の軟弱地盤を改良するため、
政府が出した設計変更申請を、玉城知事は不承認としました。

 

しかし、最高裁判所は、県の判断を違法と結論付けました。

 

これに対し、玉城知事は、最高裁判決に従わないと表明し、
県民の間で賛否両論を呼びました。

 

また、この県政は、沖縄県の経済や社会にも影響を与えています。


辺野古移設反対を掲げるため、政府や企業からの投資が減り、
経済成長の鈍化が懸念されています。

 

また、県民の生活に支障をきたす基地被害も、
依然として深刻な問題となっています。


今後、この「反基地イデオロギー県政」が沖縄県
どのような影響を及ぼすのか、注目されます。


以下に、この県政の具体的な政策や取り組みについて、いくつか挙げます。

米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設反対
米軍基地の整理縮小や負担軽減に向けた取り組み
辺野古沿岸の環境保全
基地被害の軽減

 

 


また、この県政に対する批判として、以下のようなものが挙げられます。

法の支配を無視する
経済や社会に悪影響を及ぼす
県民の分断を招く

この県政は、沖縄の未来を左右する重要な問題です。
今後も、県民の間で議論が続くことが予想されます。