今日の話題・雑記帳

今日の話題を更新しています。

井上尚弥の2階級4団体制覇 転級わずか2戦の驚異記録・史上最速の5か月で達成・クロフォードは5年

 

井上尚弥は、2023年12月26日に東京の有明アリーナで行われた
WBAWBCIBFWBO世界スーパーバンタム級王座統一戦で、
フィリピンのマーロン・タパレスを10回TKOで下し、
史上2人目の2階級4団体制覇を達成しました。 

 

 

井上は序盤から主導権を握り、4回にはタパレスをダウンさせました。

 

10回には右の強打を浴びせてタパレスを再びダウンさせ、

レフェリーが試合を止めました。

 

 

井上はバンタム級で4団体統一を果たした後、スーパーバンタム級に階級を上げ、
わずか1年で4団体統一を達成しました。

 

 

これは、2017年にテレンス・クロフォードがスーパーライト級とウエルター級で
達成して以来、史上2人目の快挙です。

 

 

井上は試合後のインタビューで、「応援してくれたみなさんに感謝したい。

 

 

まだ通過点だが、これからも頑張っていく」とコメントしました。

 

 

井上尚弥の2階級4団体制覇は、日本のボクシング界にとっても大きな快挙であり、
今後もさらなる活躍が期待されます。